のえぱらの亡霊オタクによるのえぱら全曲解説

初めまして。

おはようございますこんにちはこんばんは。

最近感情をとっ散らかすのが得意な私です。

 

初めてブログというものを書かせていただきます。

といっても、2020年8月にオンライン生配信として配信された「Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ自担推し推し緊急特別魂」8月1日の川島如恵留ソロコンサート通称「のえぱら」について忘れないように私のメモ的な意味も込めて、今更ですが全曲解説をしていこうという完全自己満ブログです。

 

8月1日ののえぱらを永遠のものにしたい。

そう願いすぎて12月現在も忘れられないまま円盤化を望み続けるのえぱらの亡霊と化した私による、私のためのブログです。

 

覚えていないところとか曖昧なところとか所々あるので、あくまでも私の思い出ののえぱらとして読んでいただけると幸いです…(5曲目辺りから本気出します)

※忙しい方は

まで飛んでください。

 

 

そして多分すごく長い……笑

では、記憶のピースを集めて…。

 

 

 

1.Danger Zone(堂本光一

最初っから花道バク転かましていく如恵留くんは「ザ・川島如恵留だったし、まるで「今から俺のステージが始まるよ!」って告知するかのように堂々とした演出だったな…初手から手で顔隠して歌うのも、金色衣装も全部かっこよかった、、、、、

 

 


2.-so young blues-堂本光一

階段で寝っ転がりながら歌う如恵留さんめっっっっちゃ色気!!!!!

 見てたときは色気やっば~かっこ良~~~~~って感じで見てたけど改めて歌詞見ると言葉遣い荒い如恵留くんいてしんどいな。

「もう明日には笑うんだろう?」とか「Beatにここをやられて」とかオラつく如恵留くん思い出すだけで苦しい。

本家を聴いたことが無いから如恵留くんの声でしか再生されないのも非常に罪。

 

 


3.見果てぬ夢を(少年隊)

これはイントロからすごくディズニーみを感じた。ディズニーで流れてるの聞いたことあるもん。如恵留くんキャストもいけるって絶対。(何の話)

 配信という異例の形にはなったけれど、オタク達の夢を乗せた一夏の思い出となるサマパラのトップバッターが如恵留くんで本当に良かったと心から思った。

ステージに立つ如恵留くんはあの瞬間世界一キラキラしてた。

 

 

 

4.DREAMER(DREAM BOYS)

この曲始まる前、指揮棒持った如恵留くんがポケットゴソゴソしてて何か出すな、、って思ってたんだけど、出てきたのがまさかのキラッキラの紙吹雪で、4曲目にしてもう天国かと思った。

マネキンチャレンジの如くピタッと止まる少年忍者のみんなも素晴らしいし、従えてる如恵留くん堂々としててカッコよかったな…

私も来世はジャニーズJr.になって川島如恵留のバックにつきたいな………(夢)

 


5.サポーターズ(A.B.C-Z

如恵留くんが歌うサポーターズの説得力は安心安全ALSOK並みに強かった。

『僕も君に救われたんだよ』という歌詞、如恵留くんに救われた人は沢山いるけど、そんな色んな人の支えになってきた如恵留くんから『君に救われた』という言葉を聞くと安心するのは私だけじゃないはず。

そして何よりのえぱら開始から5曲目にしてやっと登場した手話。

力強い手話で始まったかと思えば、『A』『B』『C』『Z』のアルファベット指文字たち…泣ける。

1番けしからんのは『B』の指文字。

『B』の手話を頭にくっつけて歌う如恵留くんはうさぎのような可愛さを纏っていました。

指文字の『B』はそんなに可愛くやるもんじゃないのよ。

まあ手話に限らず全体的に可愛さが爆発してたよね。

如恵留くんの歌声と共にペアで前に出てくる8忍*1も異常な可愛さだったし、それに劣らずセンターで誰よりもぷりきゅあな川島如恵留さんメガプリティーだった(とは)

 

 


【MC】

デジわ*2すごいでしょー!可愛いでしょー!ってくるくる回る如恵留くん可愛すぎる。

あと、1公演目では「あっつ〜〜!!仰いで仰いで!」って言ったり、2、3公演目では「顎ひいて?ヨシヨシヨシヨシ〜〜!!」って画面越しにファンサし合うのめっちゃきゅんきゅんした。

オンラインライブ10年目くらいのベテランか?

でもこれどこのMCだったか忘れた。

 

 


6.Missing Piece(中山優馬*閑也振り付け

曲終わった後に画面の下に出た「Choreographer Shizuya」の文字に愛が詰まっててキューーーンってなった(語彙)

 

 


7.TAMER(中間淳太

椅子ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー❗️❗️❗️

椅子を使った演出大好き芸人さんいますか?私は別に大好き芸人とまではいかないんですが(いかないんかい)これは流石に大天才だなと思いました。

「出来た子には褒美を Give ya!!」でなっがい脚をぶん回す川島如恵留さん強すぎるし脚ほせえしなげえのよ。

個人的には椅子の背もたれ部分から手を出して檻を表現してるところが好きでした。

 

 


8.アンダルシアに憧れて(近藤真彦

如恵留くん自身、いつかソロでやりたいと思っていた曲だそうで。言うだけある、かっこよい。

脚は相変わらず細くて長くて綺麗だし、加えて音程も完璧だし、「イカす靴を履いた時に」チャチャチャン🎶(伝われ)の音ハメが綺麗すぎて3公演ともしっかり目に焼き付けました。

そして恐らく如恵留くんが1番推したい部分であろうジャケットプレイも完璧にこなしていた。

ジャケットを口で咥えるところのカメラアングル贅沢すぎてもう既に配信分の金払った価値ありました。

最後は台宙で終わるんだけど、本当に本当に完璧な台宙。

3公演とも怪我なく終わってよかった!

 

 


【MC】

『忍者、ドロン』って如恵留くんが言って8忍がサササッて捌けていったのめっちゃ可愛かった。

ここで生着替えしながらピアノの準備してた。

上のシャツを脱いで新しいのに着替えるんだけど、最終公演では「まあ僕が脱ぎたがりだと思ってくれれば、笑」って自虐に走ってたのが如恵留くんすぎて好きだった。

あべさくが公演前に頑張れメール送ってくれた話してたのどこのMCだっけ?一個前かも。

 

 


9.虹(二宮和也

はい出ました拗らせ曲Part1!!!!!

曲自体結婚を疑似体験できるリアルな歌詞ですが、私が1番拗らせたのはこちらを自粛中に川島さんがISLAND TV*3にあげていたから。

手話動画の中に突如紛れ込んだ「虹」の破壊力は未だに忘れていませんので。

j-island.net

しかもなんといってもピ!ア!ノ!

ピアノが弾ける男性ってだけで世間ではポイント高いの知ってますか???ミシュランだったら星7億は付きます。

ここでは少年忍者の青木くんも一緒に弾いていてああもう尊……………………

 

 


10.名脇役Sexy Zone

立て続けに拗らせ曲きます。お分かりでしょうが、オタクの拗らせメーターは既にゲージを超えてます。

でもこれはちょっと人によって解釈が異なるそうで。

軽く説明すると、主人公には好きな人がいて、でもその好きな人にも違う好きな人がいる、という全ての想いが一方通行の切なすぎる曲です。

ステージ上にいるのはピアノを弾く青木くん、コンテンポラリーダンスをする檜山くん、歌う如恵留くんの3人です。

如恵留くん曰く、誰が誰を想っているか、主人公は男か女か、主人公が想いを寄せる相手は男か女か、など多方面から色んな解釈ができるように演出したそうです。

いや考え方優しすぎん?SDGs協会の方ですか?

しかもそれをアイドルという立場をうまく活用してライブで伝えようとする川島如恵留さん一生ついていくと誓ったよね。

この曲ではピアノは青木くんに任せてるんだけど、最後の音だけ如恵留くんが青木くんの元に行って弾くの。

その時に目を合わせる2人の表情がまっじで忘れられない。

如恵留くん優しすぎるし青木くん可愛すぎる。

あと、コンテンポラリーの檜山くんが使っていた小道具は如恵留くんとの交換日記だそう。

如恵留くんが5ページくらい書いたお返事に同じくらいの量を返した檜山くん。如恵留くんは愛が重いし受け止め切れる檜山くんリアコ。

4:43〜

youtu.be

 

 


【MC】「少年忍者の質問コーナー」

花道に少年忍者からの質問が書かれた1枚の紙が落ちてて、それを拾いにいく姿すらめちゃんこかわいい川島如恵留

読みながらステージに行くと8忍が確か待っていたような。

毎公演違う質問を質問BOXに入れて元木くんが持ってきて、如恵留くんが引く形でした。

  • 安嶋くんの唇がプルプル
  • 目玉焼きには何をかけるか→檜山くんの柚子胡椒がリアコ
  • 自分を好きになるには(陸人くんからの質問)
  • 如恵留くんのお衣装直し(安嶋くん)

などなど色々話した挙句に、全部の質問に答えられないのは申し訳ないからと、後日ブログ(のえまる*4)で全部答えてました。アフターケアも万全な川島如恵留さん。

 

 

 【手話メドレー】

ここからは私の大本命になります。

如恵留くんが自粛中ISLAND TVを通して自分の学んだ手話を共有してくれたことで私は沼に堕ちましたし、今でも感謝しています。

そんな私の沼堕ちの要因となる手話をフルで活用したメドレーです。

そしてそしてなにより今回のソロコンで1番やりたかったのがこのコーナーだったと……あの、一旦泣いていいですか。

それでは待ちに待った手話コーナーを解説していきます。ドキドキ

 

 


11.世界がひとつになるまでYa-Ya-yah

まず!!!!!Jr.御用達のこの曲は、あの伝説のジャニーズJr.グループYa-Ya-Yahのオリ曲……これも語り出したら止まらないので気になる方はお調べください!!!!

ただ私はこの曲が、このグループが、出来れば現役で活動している時に知りたかったと思うくらい大好きなので、今もJr.に歌い継がれている事実だけでもご飯五杯はいけるんですが、それを推しの手話で見れるとなるともうおかわり五千杯は余裕なわけですよ。

元々サビの振り付けが手話ということもあり、少年忍者のみんなものえ手話*5を受講してなくても予備知識で踊れたのだろうが、振り付けはやっぱりダンスっぽくアレンジされてるから、如恵留くんが歌詞の意味に合わせてしっかり動きを付け直してます。受講生の私からしたら全て意味がわかるのでこの時点でしんどさゲージが80を超えました。(早い)

 

 


12.背中越しのチャンス(亀と山P)

これを含めた以降の6曲はのえ手話第42〜47回で学んだ内容の応用です。しんどい。

「『ス』『キ』の2文字をこの声で」という歌詞部分、全員寝っ転がった状態で8忍は人文字、如恵留くんは指文字でそれぞれ『ス』『キ』の2文字を作ってました。可愛すぎて軽率に墓を建てました。

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!㊺」 | ISLAND TV

 

 


13.愛のかたまり(KinKi Kids

如恵留くんの十八番でありTravisJapanも歌っていた誰もが知る名曲中の名曲。

のえぱらでは、のえ手話でやった1番ではなく2番の披露でした。つまり、如恵留くんがのえ手話撮影後からのえぱらまでの期間でしっかり新しい知識を詰め込んでいたことが判明。

画面越しに一緒に手話してた私、1公演目は振りが違うことに焦り散らかしましたが2公演目からはしっかり学ぶ態勢に切り替わってて我ながら強火。

あとこの曲、階段に座ってやってるんだけど脚長すぎて自然と脚に目がいっちゃうのどうにかしたかったな。

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!㊷」 | ISLAND TV

 

 


14.オレンジ(SMAP

この時の手話動画、『響く』ってやった時に肘ぶつけちゃう如恵留くんが意味わからんほど可愛いからとりあえず見てほしい。(布教)

まあのえ手話布教はひとまず置いておくとして、

照明がオレンジになる演出が本当に好きでした。

SMAPの曲は大人の歌詞って感じでどれも好きなので、まさか如恵留くんの歌声で聴ける日が来るなんて…と本当に感動しました。

この曲を歌う時の如恵留くんの表情がすごく好きです。

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!㊸」 | ISLAND TV

 

 


15.無限大(関ジャニ∞

この曲はのえ手話で唯一知らない曲だったので、履修した時に苦戦しました。でもAメロで単語がたくさん入ってくるこの曲の良さを熱弁する如恵留くんが可愛くて何度も見ました。

その甲斐あってこの曲から前向きな単語をたくさん覚えられました!

で、如恵留くんが関ジャニ∞を歌う世界も珍しくないですか?手話メドレーの為に入れてくれたと思うと尊すぎて先生〜〜!と叫びたくなりましたね。叫びました。(叫んだんかい)

「大切な仲間」の歌詞部分では、1から7の数字を数え、ギュッと両手を握るのえる先生*6。のえ手話には無かったアレンジだし、メンバーのことを表しているんだなとわかった瞬間の鳥肌がやばすぎてあの時はビッグバードになって飛べましたね。(何言ってんの)

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!㊻」 | ISLAND TV

 

 


16.One Love(嵐)

のえ手話でOne Loveを受講した際 結婚を決意した(決意した)のですが、のえぱらではスタンドマイクに白ベースのカラフルな花柄ジャケットを着て手話をするのえる先生がいて100年先も愛を誓いました。

なので如恵留くんと結ばれなかったら最終公演でわんらぶ丸ごと止まってしまったこと一生恨みます。(配信あるある泣いた)

この曲も次の曲も本家の振り付けが手話をモチーフにしてるから、Ya同様に如恵留くんが動きを付け直している部分があるので、歌番組とかで歌われるとどうしても本家よりのえ手話で踊ってしまう私、2週間くらい煮込まれたカレーの匂い並にのえ手話が体に染み付いてる。

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!㊹」 | ISLAND TV

 

 


17.世界に一つだけの花SMAP

この回ののえ手話では、「この歌詞に救われた方が沢山いると思います。僕もその1人です。」って言うの、、、、その時なんで寄り添えなかったんだろうって後悔したけど、そのお陰で今の如恵留くんがあると信じて飲み込みました。

本家は「ラララ〜」で手を振る振りですが、如恵留くんは指文字の『ら』を振ります。もちろん私も真似しましたし、以後この曲を聞くときは毎回そうしています。

安定の担タレ強火。

※これは注意喚起ですが、こののえ手話を見るときは情緒が安定している時おすすめします。情緒が不安定なときに見ると体中の水分が無くなります。

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!㊼」 | ISLAND TV

 

 


18.PARTY MANIACS(ジャニーズWEST)【少年忍者】

一旦如恵留くんははけて、少年忍者の8忍のコーナーになります。私はこの時8忍の可愛さを横目に手話に対してビッグバンしたバカデカ感情と緩みまくった涙腺の処理に追われてました。もちろん3公演全て。なのでここでブレイク(ではないけど)挟んでくれたのまじでありがたいし少年忍者は可愛い。(IQ3)

 

 


19.め(Hey!Say!JUMP)

からのトンチキソング。どうしたよ川島如恵留。さっきまでの私の涙返せ?

イントロで気付いてしまった時に「え!?」とこの公演で1番デカい声を出しました。

まさかこんなところで如恵留くんの「可愛くてごめんね」が聴けるなんて思ってなくて、我が生涯に一片の悔いなしです。

これにより涙も乾いたことでしっかりと8忍と如恵留くんの絡みを目に焼き付けましたが、構図がJUMPとトラジャのソレでしかなくてまた目頭熱くなったのは内緒です。

如恵留くんがこの曲のどこを気に入ったのかわからないけどEnter1234567*7でもやってくれて、今やなんか川島如恵留の代名詞みたいになってない?キャラソンまあ面白いから許す。

 

 


20.僕だけのプリンセス(宮田俊哉

自粛中にキスマイのはぐすた*8YouTubeで期間限定で公開されていたのをご存知でしょうか。私はバックのトラジャを見るべく全編しっかり見たのですが、その時に宮田くんのこのソロ曲で執事姿に金髪で踊るチグハグな如恵留くんに惚れ散らかしました。それはもう、母と姉に「ねぇちょっとこの如恵留くんやばいから見て!」と布教してしまうくらいに。

本当にやばいからまだ見れたら見て。28:20〜

youtu.be

でね、これを見た後にのえぱらで如恵留くんに歌われたら墓だな〜と思ってツイパトしてたら、なんとソロで過去にやっていた事実…

Twitter上では、「如恵留くん僕プリ済なの!?」と「のえぱらで僕プリまたやってほしい!」の2つの声が上がっていたことに気づきました。

私は勿論前者で、その予備知識を踏まえた上でのこれ。

 

川島如恵留って何者なん?

 

しかも、宮田くんがはぐすたで披露したのは1番。川島さんは2番。

最初の歌詞は「ごめんね、待たせちゃったね」です。

あ、ごめんちょっと鼻血出た。

しかも手話で『ごめんね』って言いました。私の興奮ゲージはとっくに超えています。誰か処理の仕方を教えてください。

歌詞を見ると1番よりも2番の方が如恵留くんっぽくてさらに拗らせるのはここだけの秘密にしておきます。また歌われたら堪らないので。

あと、この曲のイントロでリズムに合わせて「め!」「め!め!め!」と頭の上でバッテン作ってステージをぴょんぴょん跳ねる如恵留くん可愛すぎてよだれでました。「め」を引きずってる如恵留くん可愛い。

それとどっかで投げちゅーしてた。けしからん。

 

 


21.Unique Tigers(Travis Japan

初めに前置きしておくと、こちら、TravisJapanの自己紹介ラップとなっております。

本来は、7人のメンバーが1人ずつリレー形式で紹介していきます。

ですので、1人で歌い上げるのはかなり大変。

でも川島如恵留はそれをやる。

ドMだから。TravisJapanが大好きだから。

普段は他のメンバーが歌っているところを如恵留くんの声で聞けるのは新鮮で、コールの仕方とかも優しめな感じ。

まつく紹介時の「どうも皆さんお元気ですか」で正座でお辞儀するのが如恵留くんらしかったし、自分の名前コールが終わった後には「呼んでくれてありがとう♡」って言ってくれるから全公演忠実に画面に向かってコールしてたオタクは私だけじゃ無いよね?

如恵留くんのパートは8忍が歌ってくれたし、他のメンバー部分やコール部分でわちゃこらする8忍も可愛すぎた。

 

 


【挨拶】

  • 少年忍者捌ける
  • メンバー1人1人にメッセージ

 
このメッセージ中に靴をタップシューズに履き替えます。

今の自己紹介ラップで十分すぎるくらいに愛は伝わったのに、この挨拶で川島如恵留によるスピーチ並に長いメンバーホメホメ大会が開始されました。

どのメンバーにも同じ愛の重さで語り尽くす如恵留くんが印象的だったな。

特に、元太に対して

「僕をこんなにふにゃふにゃにしてくれた」

って言葉が今もずっと心に残ってます。

ふにゃふにゃになった如恵留くんを好きになった身としては元太に感謝だなぁという気持ちを今もこれからもずっと持ってます。

 

 


22.夢のHollywood(Travis Japan

そんな重愛挨拶の後、「TravisJapanの始まりの曲です」という曲紹介の元流れたイントロに鳥肌たったし、歌ったのはまさかの2番。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んエモすぎ。

一生推す。

私のツイート曰く、最終公演のラスサビは歌わずに「ありがとう!」と言ってたらしい。なにそれちょっと泣く。

 

 


23.Together Now(Travis Japan*全員の合成映像

トラジャ公演の最後の曲は全員この曲でした。

7つのスポットライトが当てられたステージの1番下手側に立つ如恵留くん。ラスサビで全員の映像が映ったときの鳥肌と涙が本当にピークだったな。

7人揃ったときの安心感と覇者感強すぎた……

そしてのえ手話第49回目で履修した手話を存分に活用してた如恵留くんと画面越しに同じ手話できる自分がいることに涙とまらん……………

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!㊽」 | ISLAND TV

 

 


そして最後、直筆メッセージの前にカメラに向かって無音で『今日も如恵留でした』って手話をする如恵留くん、解読できた時の私の反応は………もう言うまでもないでしょう。

 

 

 

こんな感じで、8月1日ののえぱらは私にとって忘れられない思い出だし、忘れたくないからこうしてメモとして残しました。

ここまで読んでくださった方(いらっしゃいますか、、恐)いらっしゃいましたら、拙い文で読みづらかったと思いますがありがとうございました!

約9000字ですお疲れ様です。本当に凄い。

 


そして事務所の方!!!!是非円盤化してください😭😭😭結局今回の話はそれを1番に伝えたかったんです!!!!(じゃあここで言うな)

8月1日にたった3回見ただけなのに、12月になってもこんなに鮮明に夏の思い出として残っているのです!!

でもバグにより止まってしまった部分もありますし、出来れば高画質で見たい!!!

それに、頭の中だけで残しておくには勿体なさすぎる!!!

映像として、永遠のものにしたいです!!!!!

どうかご検討お願いします😭😭😭😭😭😭

 

 

*1:8忍:ジャニーズJr.少年忍者のうちのメンバー8人のこと。元木湧、安嶋秀生、内村颯太、深田竜生、檜山光成、平塚翔馬、青木滉平、豊田陸人

*2:デジわ:「デジタルうちわ」の略称。このオンライン配信から初の試みとして取り入れられた。

*3:ISLAND TV:メンバー本人達が日常的に撮影した動画がアップされるジャニーズの公式サイト。

*4:のえまる:Johnny's webにて連載中の如恵留くんのブログ。

*5:のえ手話:ISLAND TVに上がった「ノエルと毎日手話を学ぼう!」の略称。私命名

*6:のえる先生:のえ手話を受講していた時に私が呼んでいた呼び方。

*7:Enter1234567:Travis Japanが9月に行った配信ライブ

*8:はぐすた:キスマイが2019年に行ったライブ「FREE HUGS!」の通称名