八乙女光の作詞が天才って話

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

本日は私の最推し、八乙女光さんの紡ぐ詩が素晴らしすぎて皆様に共有したいって所存でございます。

びっくりするほど自己満ブログなので時間を無駄にされたくない方はブラウザバック願います。

このブログを読むために割かれた時間について一切の責任は負いませんので自己責任でお願いします!!!

 

 

 

皆様、Hey!Say!JUMPのメンバーである八乙女光さんをご存知ですか?

歌って踊れるだけでなく、バラエティ番組や演技のお仕事でも活躍を見せている彼ですが、更にすごい一面を持っています

それは……作詞活動です!!!

 

八乙女さんの作詞した曲は2022年2月時点でなんと9曲!!(※CDとして世に出ているものをカウント)

ラップ詩を含めると11曲となり、脅威の2桁!!!!

 

本日はその彼の光り輝く才能を少しでも多くの方に知っていただきたく、僭越ながらこのブログを投稿させていただきます…

 

 

さぁ、彼の才能に溺れる準備はよろしいですか…………?

 

 

 

 

 

パーフェクトライフ/Hey!Say!JUMP アルバム『JUMP WORLD』より

 

 

個人的に、ライブではやらないけど八乙女担がコンパスローズと並ぶくらい愛してやまない曲、本当はパーフェクトライフだと思ってる。だって、

「曇りのち幸せ」

ってなんて素敵な歌詞じゃないですか?

 

 

Aメロから順を追って説明すると

ダラっと乱れた服 手で伸ばして

何気なく出来てくる パーフェクトライフ

寝癖治しながら 空に大アクビ

街から街へ今日も パーフェクトライフ

ここの歌詞だけ見るとさ、

全然パーフェクト要素ないんですよ。

ダラっと乱れた服をアイロン掛けたりクリーニング出したり洗濯したりするわけでもなく、手で伸ばすの。

寝癖のない髪型でスッキリ起きられる朝なんてなくて、寝癖を治しながら大アクビして今日も頑張るか〜って大きく伸びをするの。

 

どこを切り取っても"パーフェクト"とは程遠いかもしれないけど、

なんの変哲もないこの"日常"こそがパーフェクトライフなの。

同じような"当たり前"を繰り返して

パーフェクトライフは何気なく出来てくるの。

 

 

これ!!これよ!!!

 

八乙女さんって絶対に高望みしないの!

それっていい意味で「期待しない」ってことなの!

だからちょっとのことや小さな幸せで

すごくピュアに喜べるの!

これぞ八乙女光なの!!!!!!

そしてパーフェクトライフのこの歌詞にはそれが存分に詰まってて最高なの!!!!!!

 

細かくいうと「空に大アクビ」の歌い方好き(作詞関係ない)

 

そしてBメロ

下らないフィーリング テキパキじゃない日

足りない時間 後何歩? どこへ向かえばいい?

↑ちゃっかり韻踏んでるのめちゃくちゃ八乙女さんっぽい歌詞

 

Aメロの伏線回収ですね。

変わらない日常を「下らない」「テキパキじゃない」と言っています(天邪鬼)

だってまだ彼はデビュー5年目だもん。

だから、自分にとってパーフェクトライフってなんなんだろうな〜ってなってるのが1番の歌詞。

 

 

からのサビ

腹ペコでも誰かといれば笑えちゃうよ

Hey!Say!JUMPが詰まりすぎている………

平和の象徴箱庭グループでお馴染みのHey!Say!JUMPのど真ん中中心にいるのってこれ、、?

って思うくらい平和なサビ…もう……大好き

 

空腹時ってイライラしたり判断力が鈍ったりすることが化学的に証明されているから、そんな時でも誰かといると笑えちゃうんだって……ピュアすぎん……汚れすぎた自分の心をこの曲で丸ごと洗い流したい………

 

 

そして個人的に大好きな歌詞①

飴玉くらいの気持ちで変われる朝

飴玉が特別だと思っている八乙女光(20)……可愛すぎる(頭抱)

そもそも「飴玉」を歌詞に入れるのが可愛すぎる(極論)

最高のご褒美というわけではないけれど、貰ったりするとちょっと嬉しい飴玉。

多分、それくらい小さな幸せを「飴玉」って言葉で表しているんじゃないかな。

例えば

お気に入りの服を着るとか、

空を見上げたら飛行機雲が見えたとか、

コーヒーが美味しく入れられたとか

そういう小さいことが、

毎日同じ時間に起きて眠い目を擦りながら仕事や学校に行く変わらない生活を気持ち的な面で豊かにしてくれるんだよね。

あーーーーーーーーーーーーーーー好き。結婚。

 

バランスを保ちながら繰り返すパーフェクトライフ

だから、八乙女さんに言わせれば

毎日仕事学校疲れるし嫌だけど、そういう小さな幸せがあるからなんとかやっていける

嫌なことと小さな幸せのバランスをうまく保ちながらそれを繰り返すのが日常であり、パーフェクトライフなんだよな〜〜〜!!

 

曇りのち幸せ 冗談も叶えて行こう

はい、この歌詞はもう言わずもがな皆さん大大大好きな歌詞でございます。

 

「曇りのち幸せ」

 

叶うなら八乙女光と結婚して婚約指輪の内側に英文で彫りたい

 

曇り(ちょっとした不幸や嫌なこと)があっても、雲が晴れれば幸せなんだよって

あれ、おかしいな、目から汗が……

 

 

ちょっと飛ばして、2番のサビ

私の大好きな歌詞②

ダダこねる気持ちがあれば充分イケる

 

これ、何回擦ったか分からないくらい、

私の格言にしたいくらい大好きな歌詞。

 

八乙女さんの優しさが全部詰まった歌詞。

 

嫌なことや理不尽なことや叶わない夢があった時、ダダこねたってしょうがないって諦めてきませんでしたか。

欲しいおもちゃを買ってもらえなくて子どもがダダをこねる。

いくらダダをこねたって買ってもらえないことは子どもも分かってる。

でもそれって、それだけエネルギーがあるってこと。

ダダこねるのだってエネルギーが必要なんだよ。

だから、そのエネルギーを他にぶつければきっと叶えられるの。

例えば

じゃあ買ってもらうために勉強頑張るとかお手伝いするとか。

この歌詞ってそういうことなの。

 

嫌なことを「嫌」と、無理なものを「無理」とはっきり言葉にして言えるって大事なんだって私は八乙女さんに気付かされたよ。

「好き」「嫌い」って感情があって、「嫌い」って感情は一見マイナスに見えるけど、一番なっちゃいけないのは「無関心」なんだよね。

「嫌」も感情の一つなんだから、主張していかないと可哀想じゃんね!

自分のためにも、溜め込むのやーめよっ!

「嫌よ嫌よも好きのうち」って言葉あるくらいだし、どんどん言葉にして主張していこうよ!って。

で、それにエネルギーが使えているうちはまだまだイケる!ってこと!

ねぇ、素晴らしい考え方じゃない?

この考え方を知って、本当に生きるのが楽になったし、我慢しないでどんどんダダこねていこって思えたの。

私みたいにこの歌詞に救われる人がいると良いな。

 

 

続いてラスサビです。

晴れ渡る空の虹を飛び越えたいよ

夢追いかけるほど夢中なモノはない

君が笑顔になる そのタネを知りたいよ

曇りのち幸せ 冗談も叶えて行こう

 

私この部分を無意識に口ずさんでる時があります(ガチ)

この歌詞の一かけらも取りこぼしたく無いくらい一言一句全てが最高だと思いませんか

ここまでこの曲を解説してきて皆さんもうお気付きかと思いますが、八乙女さんって空とのコンビネーションが最高なんですよ…

「晴れ」「曇り」「空」「虹」って、やおとめ天気予報完結しますよ(?)

これだから八乙女光妖精さん説を私は信じて疑わないのよ

 

夢追いかけるほど夢中なモノはない

だよ?

皆さんは我を忘れるほど心が奪われるような夢がありますか?夢中になれているモノがありますか?

あるのなら絶対にそれを手放してはいけないし、なければ探せば良いのです。

夢を追いかける姿は人を美しくさせますから!

 

君が笑顔になるそのタネを知りたいよ

多分この歌詞の「タネ」は、前に述べた「夢」を育てる根底にあるモノかなと。

だから、そのタネに水を撒いて太陽の光をたっぷり浴びせて大きく大きく育てたら、

 

曇りのち幸せ 冗談も叶えて行こう

たとえあり得ないと思うようなことも叶うよって

うん、神ですか?(😇)

 

八乙女さんが大好きなお仕事から離れてまで活動休止という決断をして、9ヶ月半でこの世界に戻ってこれたのは、八乙女さんが好きなことを好きでい続けてくれたからだと思っています。

だからきっと、八乙女さんにとって笑顔になれるタネ、夢中になれる夢は

Hey! Say! JUMPでこれからもお仕事を続けること

なんだなって思う。

そして私はそんなアイドル八乙女光が撒いてくれたタネに、愛情込めて水をやって、光を浴びさせて、時に肥料を撒きながら大切に大切に育てるお手伝いがしたいです。

 

32歳も八乙女さんの毎日がパーフェクトライフな日々になりますように🌟

 

 

 

あとがき

ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、毎度の如くありがとうございました!!

本当は八乙女さんの作詞した曲全部を解説するつもりで書き始めたブログでしたが、とても一つのブログにするにはヘビーすぎるのと私の語彙では一生書き終わらないので、特に大好きな1曲だけを取り上げました^_^

今回のブログは全3791文字!お疲れ様でした!✨